緊急事態宣言が全国的に解除され一部の地下アイドル界隈ではイベントを再開するところが出てきましたが、コール禁止のレギュレーションになる可能性がとても高いので今回はそんな中でも遊べるおもちゃを紹介しようと思います。

➢ ウィルス防御グッズ

なんといっても最近のトレンドはこれ。お手頃な価格のウィルス対策グッズで自粛警察からの攻撃を乗り切りましょう。

・防毒マスク 

例のウィルスを完璧にガード出来るRL2以上の区分(※1)で、見た目がそれっぽくて価格も手頃な重松製作所製, DR77R2を選んでみました。使い捨てタイプのDL区分の製品もありますが、別売りのフィルターをセットで買えば何回でも使い回せる上に見た目も面白いので取り換え式のRL区分をお勧めします。

 

・フェイスガード

恐らくニュース記事を見た100人中99人くらいが「バカじゃねえの?」って思ったであろうあの商品です。大変残念ながら防塵マスクとの同時着用が不可能なアイテムですが、その代わりにアイロンをしっかりと掛けたワイシャツとネクタイを同時着用するとバカバカしさがより際立つ事でしょう。

・空間除菌カード(首掛けタイプ)

これは除菌効果があまり無いどころか次亜塩素酸ナトリウム入りの水分を吸入する事でかえって逆効果になりかねない(※2)のですが、先述の防塵マスクもしくはフェイスガードをセットで着用する事と自粛警察に対しては大きな効果を発揮できると思われます。

・ハイアルコールウォッカ

オタク的に殺菌と言ったらやっぱり「酒」でしょう。アルコール度数は薄すぎても殺菌効果が低く、高すぎても殺菌する前に蒸発してしまうため適切なアルコール度数の酒を選ぶことが重要です。最も殺菌効果が高い度数70~80程度の酒の一例としてここでは「アナーキー (亞無亞危異)」を紹介します。

➢ 打楽器

見た目だけじゃなくて、音でも楽しみたいオタクは打楽器と鳴り物がこれから主流になると思うので割とポピュラーで手に入れやすい打楽器をいくつか紹介します。

・タンバリン/トライアングル/カスタネット

割と一般的な楽器なので、特に解説する事は無いですが曲によって使い分けるとMIX打ってるような雰囲気が出るかも。

・マラカス

Aメロで振ってもサビで振っても楽しいですね。既にアンパンマンとその仲間たちが遊び方を開拓しているので一応紹介しておきます。

・ハンディカスタネット

上下に振るだけで高速クラップができる便利グッズです。落ちサビで毎回咲きクラをやると腕が痛くなるので咲クラが好きな人にお勧め。