揃えよう!イェッタイガー

SSA、ドームでイェッタイガーが揃うその日を夢見て

青空Jumping Heart

諸事情によりリライト。アニメ1期OP。BPM200程度の曲なのでクラップやMix、口上はリズムがかなり走りがちになるので注意。1番2番サビ前はイェッタイガーが綺麗に入ります。

 

・イントロ

「夢の軌道 追いかけて」の後、渡辺曜MixとスタンダードMixのどちらかを入れるのが主流です。渡辺曜MixはAqoursオリジナルで全く汎用性はないのでここで紹介しておきます。個人的には、スタンダードMixは他にAqoursで入る楽曲がいくらでもあるので差別化を図る意味で渡辺の方が良いと思います。

【渡辺曜Mix】

ウリャオイ×4 全速前進、ヨーソロー!

月曜! 火曜! 水曜! 木曜! 金土日曜、渡辺曜!

 

・1番Aメロ

クラップ24回からお、れ、の、〇〇!→いやいやいやいや 待て待て待て待て お、れ、の、〇〇!→俺のじゃないけど 俺のじゃないけど (※1)俺だけ見てろよ、〇〇!が主流だと思いますが、クラップ24回の代わりにお前が一番!×3→お前がゴッド×3とするカナダ式コールもあります。

(参考動画: カナダ式コール)

 

・1番Bメロ

オーイングは4回、お~👏👏!で行きましょ。「もっと!」と「Let's Go!」の正規コールを入れる事でピンチケ厄介感が減ります。サビ前は「全部開けたいよ」の前にはい、せ~の!からの倍速スタンダードMIXからのいっしょにイェッタイガー!が一般的だと思います。イェッタイガー飽きたオタクは正規コールのいっしょにね!で良いでしょう。

 

・1番/2番/大サビ

何と言っても、Fu-!の後の振りコピ。これは楽しすぎるのでBDとか視聴動画を見て覚えましょう。サビ前半の最後ははい、せ~の!×2→はい!×4。

 

・2番Aメロ/Bメロ

Aメロの前は普通に日本語Mixで良いでしょう。BPMが早いので汎用性が低いMixを使うと舌を噛みます。Bメロは曲から裏打ちが無くなるのでオーイングは無しが個人的には好きです。その後の「もっと!」と「Let's go!」の正規コールは1番と同じ。サビ前は1番と同じように倍速日本語Mix→いっしょにイェッタイガー!。

 

・間奏

何となくガチ恋口上を入れたくなるような流れですが、アイシテルー!まで入りません。Aquorsは他にいくらでもガチ恋口上入る曲が有るのでガチ恋口上が飽きるとかあり得るので、ここは尺のピッタリ合う可変3連Mix(通称あちゃそぺMix)を入れましょう(※2)。

【可変3連Mix】

人造ファイヤファイボワイパー

タイガータイガータタタタタイガー

チャペアペカラキナチャペアペカラキナ

ミョーホントゥスケ👏ワイパー

ファイヤーファイヤー虎虎カラキナ

チャペアペファーマー海女海女ジャスパー

虎タイガー 虎タイガー

人造繊維 イェッタイガー!

 

・大サビ前無音

👏イェッタイガファイボワイパーとか、チャペアペ虎火ミョーホントゥスケ人造ファイヤファイボワイパーとか、イェッ、〇〇〇、エターナル!とか様々な種類のコールが考案されていますが、声界隈の練度だと絶対に揃わず美しくないので個人的には無音で良いと思います。目立ちたいのなら「〇〇(推し)は俺の嫁!」とか推しに愛を叫んでみるのも良いでしょう。

 

※1 そのまま俺の、〇〇!で行くパターンも有り。AKBとか坂道系だとここは超絶可愛いになるのかなと思いますが。

※2 ガチ恋口上尺がバッチリの曲、パッと思いつく限りHAPPY PARTY TRAIN、ダイスキだったらダイジョウブ、スリリング・ワンウェイ、近未来ハッピーエンド、MY☆舞TONIGHT、WATER BLUE NEW WORLD…多すぎですね。逆に可変3連尺ピッタリの曲は少ないです、夏への扉Never End Ver.の間奏倍速とWBNWくらい。