揃えよう!イェッタイガー

SSA、ドームでイェッタイガーが揃うその日を夢見て

恋になりたいAQUARIUM

色々あったのでリライトしました。イェッタイガーといえばベビレの夜明けか恋アクかってくらい有名ですね。つちまろくんのコールがもうフェスでもアニクラでも海外でも完全に定着していますが、コール表そのままは載せられないので正規コールと言われているものと違う部分だけ取り上げます。

 参考動画(つちまろくんのコール動画)

 ・イントロ

ダンダン!×2回に合わせて曜!ルビィ!で出て、そのまま梨子、善子、国木田、は、な、ま、る!と続きます。曜!ルビィ!が4拍ずつ、梨子、善子がそれぞれ1拍、国木田が2拍ずつ、はなまるが4拍って感じです。その後「空色カーテン…ウェルカム」と歌が始まるので、遊びましょ!まで4拍の間に千歌、ダイヤ、莉里、果南をそれぞれ1拍ずつ差し込んで「遊びましょ!」に被せて「諏、訪、な、な、か!」です。

 

・1番Aメロ/Bメロ

前半は適当にClapとか名前呼びコールをするのが良いでしょう。登場順は果南→ルビィ→花丸(まるしぃ)→善子の順です。

後半は筆者が知る限り結構な数のコールが考案されています。2018年9月時点で最もメジャーなのはまるしぃの後、農林業、水産業、魚の様子も👏おかしい→田んぼの様子が👏おかしいに繫げるパターンだと思います。

① つちまろくんコール

善子の後、魚たちのパーティーの3連符に被せるように「だからヨハネよ!」→ソランソーラン、その後は特に正規コール以外のコールはせずサビ前はおなじみの倍速スタンダードMixからイェッタイガー!で入るパターン。所謂ピンチケコールに馴染みが無い方はこれが一番すんなりだと思います。

② 国木田花丸卍 ウォオオオ~~~!ウォオオオ~~~!

Bメロまでは①と同じ。とってもとっても\イェッタイガー!/ だったら一緒に\ファイボワイパー!/と打ち、いつもと違う私になれに被せて「国木田花丸卍(まんじ) ウォオオオ~~~!ウォオオオ~~~!」と叫びます。その後は①と同じです。やってるオタクは結構少ない。

(参考動画)

③ ビーチスケッチ桜内

だったら一緒に\ファイボワイパー!/までは②と同じ。いつもと違う私になれに被せてビーチスケッチ桜内で、その後は歌のリズムに合わせる感じでいやいや、待て待て、ダメダメ→倍速スタンダードMixからイェッタイガー!です。いやいや、待て待て、ダメダメは曲のリズムに合わせる感じです。筆者はやってるオタク見た事が無いです。

(参考動画 1:05~くらいから。サビ前の熱盛はこの動画が投稿された頃の流行りでしたね。)

④ 家虎警察ごっこ

「いつもと違う私になれ~倍速スタンダードMix」の部分で「イェッタイガーはやめてください」「🏠🐯はやめてください」などと大声で叫んだり笛を吹いたりして注意喚起をしてからイェッタイガーをするパターンです。笛を吹く場合は倍速スタンダードMix前は曲のリズムに合わせて、ピピピピッ、ピピピピッ、ピーピーピーピーって感じで吹くのが一般的です。言うまでもありませんがサビ前はイェッタイガーです。

(参考動画 家虎警察が出動するのは0:25くらい~。)

⑤ 田んぼの様子が👏おかしい

ドル現場でも最近流行り始めているこのコール、初出は恐らくこれです。この曲以外にも👏イェッタイガファイボワイパー尺で使える場面は多いでしょう。

全てのコールの共通点、サビ前「イェッタイガー!」ですね(※1)。

 

・1番/2番サビ

Fantastic loveの前は1番そいや×4、2番わっしょい×4、諏訪ッは6回です。2番サビでUOを炊くと曲を知ってるオタクっぽく振舞えます。大好きはもう隠さないに被せて倍速Mix。タイガーファイヤーサイバーファイバーダイバーバイバージャ、なーい!って感じで綺麗に入ります。2番は虎火人造繊維海女振動かっ、なーい!です。

 

・2番Aメロ前

結構覚えてるオタクが少ない般若心経+九字真言Mix。結構どころかかなり覚えづらいのでリンク先のサイトも参考にしてください。20回くらい練習すれば大体行けると思います。

【般若心経+九字真言Mix】

羯諦羯諦 波羅羯諦 波羅僧羯諦(ぎゃていぎゃてい はらぎゃてい はらそうぎゃてい)

菩提薩婆訶 般若心経(ぼじそわか はんにゃしんきょう)

臨、兵、闘、者、皆、陣、列、在、前!(りん、ぴょう、とう、しゃ、かい、じん、れつ、ざい、ぜん!)

般若心経カクカクしかじか - 般若心経の読み方

真言 (九字真言の解説)

 

・2番Aメロ/Bメロ

正規コールと違う部分はAメロ最後のスズキ!→アサリ!→すわちゃん!くらいですが、サビ前のI love youに被せるのは本当にあり得ないと思います。正直、音楽的なセンスを疑いますし、これ入れといて家虎は歌詞に被るから嫌とか言うのは論理的にも破綻しています。同じクソコールでも田んぼは笑えますが、これは笑えないのでダメです。個人的にはここは無音で良いと思いますが隣で被せてるオタクがいたら容赦なく「ハタハタ諏訪ッタイガー」をブチ込みましょう。

 

・間奏の口上

声優界隈のオタクは長い口上を打つ習慣があまり無いので覚えるまでには結構時間が掛かると思われます。韻を踏んでいる事、目の保養で始まる事を頭に入れましょう。現地で打つつもりなら開演前に一回は練習して置きましょう(※2)。

始めよう 目の保養 恋しよう 意気揚々 別れよう 自己受容 細胞培養 渡辺曜!

やってきました 2ndセンター Aqoursのマスター マイスター

親父は船長 夢路も船長 はだしの駆け出し (※3)お水の中だし!

 

・落ちサビ

ヨーソロードには参加しましょう。PV再現と言う「君のこころは輝いてるかい?」でシャボン玉を飛ばすための大義名分ができます。ブレードを付けられないオタクは代わりと言っては何ですが咲クラとかしてみると良いでしょう、この曲には結構合うと思います。胸の奥に秘めてたに被せるコールは諏訪じゃなくてYo!です、その場のノリでそのまま諏訪で行っちゃうケースも結構ありますが。ラストはチャペアペカラキナララトゥスケウィ、なーい!です。

 

・アウトロ

前半はピンチケのガチ恋がデート→手つなぎ→Kissって感じでだんだん進展する、って考えると覚えやすいです。後半は涙を拭いたら推しの名前を叫びましょう。

デートしよう 手をつなごう Kissをしよう 渡辺曜

(Fantastic love!)

別れよう 涙拭こう 伊波杏樹 is the 最高!

 

※1 これだけ色んなオタクが色んなコール考えてるのにイェッタイガーだけは変わらないって事は、楽曲的にイェッタイガーが相当に合っている以外の何者でもないという事だと思います。個人的には5万人でイェッタイガーをする瞬間がぜひ見てみたい。

※2 筆者はKleissis Chaosのアウトロに裏スペイン3連バッチリ入るとか思ってリリイベで実際入れた結果、ディオサ!をド忘れして尺足らずのMixを打った痛いオタクになりました。

※3 ○○に中出し!って行きたいとこですが、流石に現地でやるには害悪過ぎるかと。隣が地下ドル現場とかに慣れてない女性とかだと恐らく即スタッフ呼ばれてドナドナコースでしょう。