揃えよう!イェッタイガー

SSA、ドームでイェッタイガーが揃うその日を夢見て

HAPPY PARTY TRAIN

Aqours 3rdシングル曲。すぐ下で紹介するたつしこさん作のコールが結構定着してきているように見えるのでそれを多少アレンジした感じにしました。声優界隈で一般的なHi!とかFu-!よりドル界隈のコールの方が合うよう意図的に作曲されているようにも感じるので、変に回りのオタクのコールでヒリつかずに「3次元アイドルとしてのAqours」の魅力が他界隈に伝われば良かったんですがね。

(参考コール動画)

 

・イントロ

可変3連Mixか、ミョーホントゥスケ化繊飛除去~で入るかは2択ですが、後者の方はドル現場でもレアなトーマスMIXがまるで意図して作曲されているかのごとく綺麗に繋がるので個人的にはそっちが良いと思います。

【トーマスMIX】

ウリャオイ×4 👏👏👏👏👏 出発進行!

トーマス!ゴードン!ヘンリー!パーシー!トビー!エドワード!ぽっぽー!

(参考動画: 可変3連で入るパターン)

 

・1番Aメロ

この曲全体的に言える事ですがサビ以外は各キャストのソロパート、と言う事はつまり推しジャンです。果南パートは「さあどこへ行こうかな」「跳ねるように行こうかな」の終わりと「繰り返して」にそれぞれ「ななか!」と「超絶かわいい、ななか!」を被せるとよいでしょう。善子パートは「抱きしめて行きたいね」「軽やかに行きたいね」にそれぞれ「オレモー!」を被せてAメロの最後から高まる低まるビスマルク~のアレンジコールが入ります。

 

・1番Bメロ

結構長いので文字に起こして置きます。

(Aメロ終わりから)高まる低まる高海千歌!津島ール!諏訪ななか!肥田ゆちか!ニーハイオーハイ缶チューハイ!宮下愛!降幡愛!あいきゃんフライ!👏イェッタイガファイボワイパー!(※1)

 

・1番/2番/ラスサビ

隣のオタクと肩組んで電車ごっこ。オルスタ現場とかでやると楽しいです。

 

・2番Aメロ前

普通に日本語MIXでもたつしこさん考案のコール(各駅停車…で始まる奴)でもどちらでも良いでしょう。個人的には色んなオタクが好き勝手に色んなコールをやって語呂が良いもの、覚えやすいものが定着するような流れの方が好きです。指差換称MIXとかいうものを考案しているオタクがいるようなのでそれも合わせて紹介しておきます。

【たつしこさんコール】

各駅停車!ワンマン電車!チンチン電車!普通電車!快速電車!特急電車!海賊レッシャー!ジャージャー!

【指差換称MIX】

 

・2番Aメロ

前半は1番Aメロと同じようにキャストの名前呼びコールを推しジャンしながら被せるのが一般的だと思います。「切なさを宿す夕焼け」に被せて「梨香子!梨香子!りーかこ!」とか「だからもう行かなくちゃ」→「しゅかしゅー!」って感じです(※2)。AメロとBメロの間は「あんちゃん停車!」とか適当に叫んで置きましょう。

 

・2番Bメロ

結構長いです。高まる低まる~だと尺が足りないので、普通の3次元アイドル風にキャストのソロパートに被せて「杏樹!」「有紗!」「愛奈!」って叫ぶのが良いのかなと思います。最後の「ためいきもたまに出ちゃうよ」だけは「ふりふりふりりん!」で被せたところでちょうど9人全員のソロパートが終わるのでイェ、イェ、イェ、👏イェッタイガファイボワイパー!で締めましょう(※3)。

 

・間奏

完璧なガチ恋口上尺です。間奏部分はちょっと切ない感じのメロディーなので、個人的にはガチ恋口上・真あたりが良いのかなと思います。

 

・落ちサビ

「僕たちを」に被せて超絶かわいい、〇〇(推し)!です。

 

※1 AqoursのMIXとかって諏訪ななか!とか肥田ゆちか!を入れるオタクが結構多いですが、実際叫んでみると語呂が良いので癖になります。嘘だと思うなら実際に叫んでみましょう。最後の👏イェッタイガファイボワイパーの代わりにダダダンのリズムに合わせて「かなこ!」って叫ぶイメージで「おーれーのー、かなこ!」のもアリだと思います。

※2 ゆちか!の方が語呂が良いのですが…現場でゆちか呼びは100%ヒリつくと思われるので。ちなみにコピユニ系の現場はこのブログで紹介しているようなコールを打つとワンマンよりヒリつく傾向が強いので注意。

※3 打ってみれば分かりますが、フィット感が異常でFuFuFu-!とかにはもう戻れなくなります。参考動画では1番サビ前で打ってます。ちなみにですがドル現場でイェッファイヤダンスファーマーは聞いた事が無いので2番も家虎ファイボワイパーで良いでしょう。