揃えよう!イェッタイガー

SSA、ドームでイェッタイガーが揃うその日を夢見て

【Aqours】【コールまとめ】3rdライブに向けて ①2期アニメ曲

11/11 4thライブ用に記事内容をリライト。

本当は直前にまとめるつもりでしたが、余りにも綺麗にイェッタイガー、Mixが入る曲が多すぎやしませんかね…なので分割しました。個人的な意見ですが、AqoursはHi!とかFu-!より👏👏👏👏👏しゃ~行くぞ!とか、イェッタイガファイボワイパーとかの方が合ってる曲が多いのでは?と思います。

 

・2期アニメ曲

・未来の僕らは知ってるよ

開幕しゃ~行くぞ!からのスタンダードMix。1番サビ前はA!Q!O!U!R!S! 👏Aqours!→倍速スタンダードMix→👏イェッタイガファイボワイパー!が良いでしょう。声優界隈のオタクはイェッタイガファイボワイパーの前に休符を挟まない事も多いですが、それだとイェッタイガの「ガ」の辺りで一瞬トーンが下がってしまうので一呼吸置くのがポイントです。2番前間奏は虎火発動日本語Mix。2番Aメロの最後は「呼んでみよう!」ってせっかくメンバーが言っているので超絶可愛い〇〇!って応えてあげましょう。Bメロ~サビ前はオーイング×8→チャペアペ虎火ミョーホントゥスケ人造ファイヤーファイボワイパー。落ちサビの杏樹ソロ前は可愛い可愛い超可愛い→〇〇は俺の嫁!って入ります。

 

・勇気はどこに?君の胸に!

2番サビ前にちょうど良い尺がありますが、たまにはイェッタイガー無しで楽しみたいオタクの意見を汲んであげてもって思います。この曲の家虎、非常に評判悪いみたいですし。

 

・MY☆舞TONIGHT

色々遊べる曲ですが、声優界隈のライト層も現場にいることを考えるとやり過ぎたら絶対揃わないので悩みどころ。この手の和風ロック曲は1番/2番Aメロ前はそれぞれタイガーファイヤー始動スタンダードMIX/虎火発動日本語MIXが割と定番ですが、そこから先は人によってかなり意見が分かれると思います。筆者が打つなら覚えやすさも考慮して高まる低まるビスマルク→ニーハイオーハイ缶チューハイ→👏イェッタイガー×4→👏イェッタイガファイボワイパー!って打つと思いますが。2番サビ前は集まる時~から虎×12 と~ら~ひ~!→ミョーホントゥスケ化繊飛除去~がバッチリハマります。間奏はガチ恋口上尺ですがAqoursはガチ恋尺の曲がとても多いのでいろは唄口上ってものを入れてみてはどうでしょうか?

【いろは唄口上(ダイヤ様Ver.)】

色は匂へど 散りぬるを(いろはにおえど ちりぬるを)

我が世誰ぞ 常ならん(わがよたれぞ つねならん)

有為の奥山 今日越えて(ういのおくやま きょうこえて)

浅き夢見じ 酔いもせず(あさきゆめみじ よいもせず)

天下無双の 雄叫びで

桜花爛漫(おうからんまん) 咲き誇れ

狂乱麗舞(きょうらんれいぶ)の 名の下に

咲かせて魅せよ 沼津の華を

ダ・イ・ヤ・さ・ま~!

 

・MIRACLE WAVE

アニメ作中では東海地区予選をこの曲で突破したので、1番Aメロ前のMIXはしゃ~行くぞ!では無くて👏👏👏👏👏 Aqours、行くぞ~!→タイガー!ファイヤー!…ファイボ!ワイパー!とかの方が飽きが来なくて良いかも知れませんね。1番サビ前は尺は完全に👏イェッタイガファイボワイパーですが、ロンダートからのバク転が繋がったとしてもなんかしっくり来ないので無音のままで良いかと。2番前の間奏は倍速日本語Mix、虎火人造繊維海女振動化繊、と~び~、じょ~きょ~!って感じで。2番サビ前は実はイェッタイガーポイントだと思います。「みんな一緒、どこまでも」って歌詞なので「Yeah, tiger!」で応えましょう。2番後の間奏は8拍×12の尺があるので「〇〇(推し)に捧げるイェッタイガー!!!」で締められるようにまねきケチャのきみわずらい間奏の口上をアレンジしたものを考案してみました。

【MIRACLE WAVE間奏 口上案】

杏樹が可愛い、超可愛い

梨香子が可愛い、超可愛い

ななかが可愛い、超可愛い

有紗が可愛い、超可愛い

しゅかしゅー(ゆちか)が可愛い、超可愛い

愛香が可愛い、超可愛い

かなこが可愛い、超可愛い

愛奈が可愛い、超可愛い

あいあい可愛い、超可愛い

もう全員可愛い、超可愛い

お前が一番!お前がゴッド!

〇〇に捧げる、イェッタイガー!!!

(参考動画: 4:38~くらいから美優が可愛い超可愛い…って入ります。オタクがパフォーマンスに酔う感じの曲なので曲の持つ属性としてはミラ波と合っていると思います。)

・Awaken the power

前にも同じような事を書いた気がしますが、伝統的なアニソンっぽくて隙がありません。できるのは2番Bメロ前の裏打ちくらいだと思うので正規コールに甘んじましょう。

 

・WATER BLUE NEW WORLD

イントロ、しゃ~行くぞ!からの3連Mix。同じライブで10回もしゃ~行くぞ!やってると飽きるかもしれないので、MIRACLE WAVEの時にも言ったように大会曲は「👏👏👏👏👏 Aqours、行くぞ~!」でも良いかもしれないですね。サビ前は1番家虎無虎いやいやいやいやイェッタイガー(※1)。2番前間奏は園長Mix→闇Mix(※2)、助走は要らないと思います。2番サビ前はミョーホントゥスケ化繊飛除去、ジャージャー、ファイボー、👏ワイパー! MY NEW WORLDって綺麗に繋がります。間奏は可変3連尺で、極め付けにアウトロが完全にガチ恋口上尺です(※3)。落ちサビ前は尺だけはイェッタイガーですが無粋です。止めましょう。

(参考動画)

・WONDERFUL STORIES

チンパンクラップ曲!イェッタイガーとかMixは入れづらいですが、サビ前のBメロとかサビの後半は16連クラップすると良いでしょう。間奏にも16連クラップゾーンがあるのでその前後に何か口上を挟むと面白いかも。

 

「②シングルナンバリング曲&1期アニメ曲」に続きます

 

(※1) ぶっちゃけ1番サビ前家虎無虎は綺麗過ぎます、イェッタイガー、ノータイガーって叫ぶ度に羽が飛ぶ演出が起きるとか反則です。

(※2)園長MIXと闇MIXは文字にすると、ファイボー! ワイパー! ファーマー! ジャスパー! ホワイパー! クーパー! イェスクレイバー!、ライガー! ファイター! サイダー! ファインダー! ドライバー! ベイベー! ジャッジャー! です。

(※3) 声優界隈では聞いた事ないですが、ドル現場ではアウトロガチ恋口上は結構あります。トライアングル・ドリーマーのそれとかが結構有名かも。