揃えよう!イェッタイガー

SSA、ドームでイェッタイガーが揃うその日を夢見て

【Aqours】【コールまとめ】3rdライブに向けて ③ユニット曲&その他

前回記事の続きです。

 

・ユニット曲

函館ユニットカーニバルの時の記事参考。Gulity Kissの一部曲とCRASH MIND以外はイェッタイガー、Mix、ガチ恋口上のどれかは入ります。 

 

・デュオトリオコレクション

夏への扉 Never end ver

イントロと2番前は「1,2,3,Yeah!!」があるので、Mixを打つと曲を知らないオタク丸出しになります。1番、2番サビ前はそれぞれイェッタイガーが入りますが、ホイッスルを吹くかは迷う所。個人的にはイェッタイガー勢とホイッスル勢半々くらいがちょうどいいバランスだと思います。間奏は倍速可変3連Mixがリズム的にピッタリです。

 

真夏は誰のモノ?

曲調から考えるとスペイン語Mix入れるのはどうでしょうか?イントロは助走無しスタンダードMix→日本語Mix、2番前間奏は「Heart」伸ばしが終わって8拍数えてから助走無しのアイヌ語Mix、間奏うバーモス始動のスペイン語Mix(※1)。

 

地元愛♡満タン☆サマーライフ

イェッタイガー、Mixはありません。

 

夏の終わりの雨音が

サビ前はイェッタイガー尺ですが…微妙ですね。

 

・BD特典ソロ曲

One More Sunshine Story

某ネズミの国みたいな曲なので、Mixはあまり合わないような気がします。「特別な輝きが欲しい!(2番: 誰かに届くはずだから!)」の後、「イェッタイガー!」って応えられるといい感じですが、非常にタイミングが難しいです。16分音符の5つ目に合わせてイェッタイガー、文字にするとドレミファイェッタイガー!って感じですが、現地で打つつもりなら10回くらい練習しておきましょう。

 

おやすみなさん!/RED GEM WINK

バラードです。

 

in this unstable world/Pianoforte Monologue/WHITE FIRST LOVE/さかなかなんだが?

バラードではないですが、特に「入れ所」が無いです。諏訪さんにはおさかな天国とか歌って欲しいですね。それだったらサビ前綺麗にイェッタイガーが入ります。

 

Beginner's sailing

ソロ曲の中ではいい感じの曲ですが、長い間奏は無し、叫びたくなる所で合いの手が入るので、まるで家虎、Mixをさせないように作曲されている感じを受けます。正規コールに甘んじましょう。

 

New winding road

ラスサビ前の無音は噛みしめる無音です。こんな所でイェッタイガーしたら嫌われて当たり前。むしろ無音を噛みしめた後、全力で光るのが合ってると思います。

 

キセキヒカル

曲の名前通り光りましょう。何かを叫ぶ曲ではない気がします。

 

(※1) バーモス(始動)!ティグレ!フェゴ!シベル!フィブラ!ブゾ!ビブラル!ヘルセイ!下の参考動画(0:45~くらい)はボラーレ!リンピア!パラブリサス!と続きます。