揃えよう!イェッタイガー

SSA、ドームでイェッタイガーが揃うその日を夢見て

【Aqours】【コールまとめ】3rd LIVE ~WONDERFUL STORY~ 6/9,10 メットライフドーム

6/10 6/9の現地の感じを反映して更新

イェッタイガー、Mixが綺麗に入る曲があまりにも多すぎて1記事で解説すると長くなるので、それぞれの曲ついては別記事でまとめました。ここでは本当に拡散したいコール、別記事で書いたものとは別のコールが入れられる曲、現場でイェッタイガーを打つ時の心得をまとめました。6/10も筆者は現地に居るので赤い革命軍のヘルメット被ったオタク見つけたらぜひエンカお願いします。

  

2期アニメ曲

シングルアニメ曲&1期アニメ曲

ユニット曲、その他

 

①拡散したいコールとか

MIRACLE WAVE

正直本当に飛ぶとは思ってませんでした。1番サビ前の「👏イェッタイガファイボワイパー」は空気感的に非常に緊張感が高いので特に現地ではやらなくていいかな、と思います。杏樹に捧げるイェッタイガーは落ちサビ前の間奏でやりましょう。今年に入ってから少しだけドル現場もかじってますが、感触的に3次元アイドルユニットとしてのAqoursはクソ強いので、後はオタクが3次元側の文化に付いてけるかどうかが唯一の課題なんじゃないかなと思います(※4)。ついでですが、絶対にHi!とかFu-!より楽しいので杏樹発動Aqours Mix(※1)をこの曲でなくてもいいので拡散したいですね。

 

WATER BLUE NEW WORLD

何と言っても、アウトロガチ恋口上。尺的にも、入れる場所的にも使い方的にも近未来ハッピーエンド以上にバッチリハマってるので絶対入れましょう。3万人で揃う日が来たら僕は間違いなく現地で泣き崩れます。声優でガチ恋入れるとドルオタっぽくて嫌だと言う方はキャラで入れてもOK。イントロは可変3連Mixか普通の3連Mixか迷う所。個人的にはイントロ溜めのある曲で最近よくある、イェッタイガーから入ってウリャオイ×4→👏👏👏👏👏 しゃ~行くぞ!→普通の3連Mixに繫げると他の曲と差別化できるかと思います(※2)。2番前間奏は園長とか書きましたが、Mixはいらないような気がします。1番2番サビ前家虎無虎、ミョーホントゥスケ広場とアウトロ以外の余計なMixは入れない方がいい気がします。

 

勇気はどこに?君の胸に!

2番サビ前、さあ出発だ!→イェッタイガー!で綺麗に締めましょう。このイェッタイガーは「さあ出発だ!」に対する答えの位置づけなので、「さあ出発だ」はあえて歌わず、イェッタイガーを腹の底から出せるよう息を吸っておくのがベターかと。

 

HAPPY PARTY TRAIN

みんなで電車ごっこしましょう。

 

②現場でイェッタイガーやMixを打つ時の心得

・風呂に入るかシャワーを浴びてから現場に来る

個人的に指定席ライブで最も迷惑だと思うのは明らかに風呂に入っていないの丸出しの悪臭です。梅雨時で悪臭が充満しやすい時期なので、イェッタイガー云々の前に体をしっかり洗いましょう。デオドラントとか汗拭きを携帯して現地で処理できるとベスト。Tシャツも比較的新しいモノにしましょう。

・曲をよく聞く

これは当たり前の事です。初めて知ったようなコールを尺も合ってない、タイミングも合ってない場所でやたらにコール打つのはただの騒音。そんなオタクは地下ドルでも干されると思います。

・Mixやガチ恋口上はリズムが走らないよう注意

音楽経験が無いオタクや、現場慣れしていないオタクにありがちです。リズムが走って口上尺が余るのは結構恥ずかしいので、Mixや口上を打つ時は常に小節の頭拍やメロディーの変わり目を意識しておきましょう(※3)。

・ステージからの距離に注意

音速は334m/毎秒なので、メットライフドームの立ち見席あたりだと0.3秒、BPM180の曲で約1拍分遅れてステージの音が聞こえてきます。立見席のオタクがアリーナ最前とコールを合わせるつもりなら、0.3×2=0.6秒くらい早めに打つと良いでしょう。

 

(※1) 杏樹!梨香子!ななか!有紗!朱夏!愛香!かなこ!愛奈!あーい!

(※2) 可変3連Mixで入るパターンと、イェッタイガー→ウリャオイ×4→👏👏👏👏👏 しゃ~行くぞ!→普通のMixで入るパターンの参考動画を貼っておきます。

(※3) 「い」いたい事があるんだよ、「や」っぱり杏樹はかわいいよ…の「い」とか「や」を4/4拍子の1拍目に合わせるイメージです。近未来ハッピーエンドの場合だと「俺が生まれてきた理由…」のあたりで曲調が変わるのでそう言うチェックポイント的なものを設定するのも良いでしょう。

(※4) 幾ら言ったってイェッタイガーするオタクは絶対消えないと思うんで、ここまで来たら同時にイェッタイガーする人数とか1回のライブでのイェッタイガーの回数のギネスでも狙った方が面白いかと。キャストが嫌がってるならこんな感じでとっくの昔に名指しで禁止されてるでしょう。

(参考動画1 可変3連Mix)

お水新世界。可変3連 pic.twitter.com/DA7FNsHbzb

 (参考動画2 イェッタイガー→ウリャオイ×4→👏👏👏👏👏 しゃ~行くぞ!→普通のMix)

来週は水瀬いのりの記事、の予定です。

 

 

③ いわゆる「警察」について思う事

あんまりこんな事言いたく無いのですが…ハッキリ言うと、個人的には「家虎警察」とか「マンホール警察」の方はいい加減にしてくれって感じです。「現場を自分の思い通りにしたい」じゃなくて「この現場を伸ばしたい」とか「推しが尊い」とかという意識を少しは持って深く反省してください。どのオタクも金と時間と身体は無限じゃないんだし他とのコンテンツとの競争、つまり他コンテンツと比較した時の立ち位置や強みを冷静に考えて行動した方が良いと思います。今のAqoursちゃんって実はAKB系列のドルオタを引き込める程キャストに魅力があるのに、そういうオタクが初めて現場に来てヒリついてんの見てどう感じると思いますか?多分、そんな現場二度と来てくれないでしょう。逆に、ドームやSSAでイェッタイガーが揃う可能性がある現場なんて現状他に無いんだから、みんなでイェッタイガーすれば声優界隈での差別化になるじゃないですか。

また、害悪オタクが迷惑行為をする理由は単純明快で、「ヒリつくオタクを見るのが面白い上にRT稼ぎができて目立てる」からです。だからヒリつけばヒリつく程彼らはエスカレートします。んで、人気無くなったら他コンテンツで同じような事をするでしょう。

後、トドメを刺す訳じゃないですが、キャストがイェッタイガーとか嫌がっているとか言われていますが、これを見てもまだそう思うでしょうか?

ちょっと言い過ました。個人的にライブに必要なレギュレーションは「ヒリつかない」「ケガしない/させない」「物を壊さない」その3つだけだと思っています。楽しい現場にしましょう。