揃えよう!イェッタイガー

SSA、ドームでイェッタイガーが揃うその日を夢見て

【ウマ娘】【コールまとめ】ウマ娘 プリティーダービー 2nd EVENT Sound Fanfare 10/14 幕張メッセイベントホール

10/14 音源と時間の許す範囲で更新しました。

ツイッター見る感じ、色んな界隈のイベンターが参加してそうですね。飲酒の規制も無く声優コンテンツとしては珍しくサビの合いの手が「Fuwa×4」では無くて「👏👏Fu×2」の現場なので、イェッタイガーやMix、おーれーのー、はいせーのあたりのコールが入るのは当たり前だと考えて良いでしょう。楽曲が多すぎて正直ここでは紹介しきれない(と言うより筆者の知識が追いついていない)ものもあるので、ひとまずSTARTING GATE11/12の楽曲とピンチケ曲と思われる楽曲、ガチ恋口上等がはいりそうな楽曲を紹介しておきます。

汎用的なMixの紹介はここではしないので、そもそもMixって何?ってオタクは過去記事参照。

www.yeahtiger0207.com

 

・うまぴょい伝説

定番曲。正規コールだけでも結構叫ぶ場所が多いので楽しいとは思いますが、1番/2番Aメロ前の「うまぴょい×2」の後は正規コールの代わりにスタンダード/日本語倍速Mixを被せるのもアリだと思います。サビ前は当然「俺の〇〇(推し)が!」です(※1)。他に特筆すべきポイントとしては落ちサビ前。「だっさなっきゃ負っけよっ じゃんけん しょい!」で隣のオタクとジャンケンした後ワールドカオスできます。始動のタイミングは「この気持ち 届くならー」→「わ、わ、ワールドカオス!」って感じです。尺的に黒雲無常、世界混沌!まで入れると中途半端になるので注意。

 

・Make debut!

1番Aメロ前はスタンダードMix、Aメロは割と定番コールのおーれーの、〇〇!→いやいやいやいや待て待て待て待て、おーれーの、〇〇!→俺のじゃない、俺のじゃない、俺のじゃないけど、〇〇!をやると8拍余ります。なので俺のじゃないを2回目でキャンセルして俺のじゃない、俺のじゃない、麻里佳!麻里佳!麻里佳!👏高野麻里佳は俺の嫁!みたいな感じで繋ぐと良いでしょう。サビ前は倍速MIXから👏イェッタイガファイボワイパー。2番Aメロ前は1番と同じように日本語Mixが入りますがサビ前のリズムが多少違います。具体的には倍速Mixの後、家虎ファイボワイパー尺が2回あるので「用水路!コンバイン!田んぼの様子が👏おかしい!」が入ります。競馬に絡めて「G1だ!本命だ!戸崎の様子が👏おかしい!」とか叫んでも良いでしょう。間奏はガチ恋口上尺です。

(参考動画: 〇〇推しは俺の嫁!は1:25くらい~、倍速Mix→👏イェッタイガファイボワイパーは1:40くらい~)

 

・Air race

間奏まではAメロ前にスタンダード/日本語Mixが入るくらいですが、この曲の本領は間奏から先です。まず間奏自体がガチ恋口上尺で、落ちサビ後は図ったように4拍の無音→大サビの入り(※2)なので「👏イェッタイガー」が綺麗に入ります。アウトロは裏スペインMixができるオタクなら「信じてるよ」に被せてバーモスで始動すればマラビージャスまで綺麗に入るので打ってみましょう。

 

・楽園

1番、2番、落ちサビの3回、幻影ギャラクティカと同じような感じで「👏イェッタイガー」が綺麗に決まりますが、今までの実績からすると小倉唯は来ないと思われるのが非常に残念。

(参考動画: 👏イェッタイガーは0:50~くらいから)

 

・Go this Way

Mixとか入れられそうなのは1番Aメロ前スタンダード、2番日本語、アウトロアイヌくらいかと思います。

 

・WINNING MELODY

Mixはスタ、日、アイヌくらいだと思いますが、間奏はガチ恋口上尺です。

 

・恋はダービー

曲調は良いですが、公式の合いの手が多いし間奏は長い割に結構静かなのでその手のコールを入れる隙があまりないです。恋のLesson初級編と同じ感じでLOVE、ラブリーMachico!とか超絶可愛い、Machico!とかは入れられます。普通にMixも入れられます。

 

・禁断Burning Heart

サビ前は👏イェッタイガファイボワイパー尺ですが、助走無しでいきなり家虎ファイボワイパーは正直変な感じもするし、かと言って助走もいれづらいので1番「ミョーホントゥスケ👏ワイパー」で2番は車に絡めて「ヴェルファイヤからのアルファード!」とか叫んでみれば良いのかなと思います。

 

・CATCH THE VICTORY

楽園の時に幻影ギャラクティカと同じような感じで「👏イェッタイガー」が綺麗に決まりますとか言ってましたが、こっちの方が助走のMixが入るのでよりギャラクティカに近い感じですね。落ちサビ後はリズムが違うので入りません。代わりと言うのも変ですが間奏の可変3連Mix尺の最後は完全に無音なのでそこでイェッタイガーを響かせましょう。

 

・Goal to My SHIP

間奏は可変3連Mix尺。連続して同じMixを打つのはあまり芸が無いような気がするので、筆者は覚えきれてませんが最近ドル現場でちょいちょい聞く園長→闇可変3連とか入れてみたら良いんじゃないでしょうか。1番/2番Aメロ前はそれぞれ倍速Mixが入りますが、1番は林修Mixからそのまま、2番はギターソロが終わってすぐ入る感じのタイミングで打てばいいと思います。

【園長→闇可変3連Mix】

ファイボワイパー ワワワワワイパー

ファーマジャスパー ジャジャジャジャジャスパー

ホヮイパクーパー クククククーパー

イェスクレイバー イェイェスクレイバー

ライガファイター ララララライガー

サイダファインダー サササササイダー

ドライバベイベー ドドドドドライバー

ジャージャジャージャ バリバリボー

ストストストストストライバー

 

・ぼくらのブルーバードデイズ

イントロはミョーホントゥスケ化繊飛除去~が綺麗に決まるのでセリフに被せて入れるのもアリかと。Aメロ前のMixは1番スタンダード、2番日本語が入りますがそれぞれ尺が余るのでファイボ、ワイパー!と除去~!は伸ばし目にしましょう。Bメロは3拍子なので2拍目と3拍目をクラップしながらグルグル回ると楽しいと思います。

 

・鳥かごのロンリーバード

1番/2番Aメロ前はそれぞれタイガーファイヤー始動、虎火発動でジャンパーピンガダンスファーマー、跳!海鵜!舞農場!まで入ります。と言う事はアウトロはスペイン語Mixです。多少尺が余りますがマラビージャスまで入れましょう。

 

・EMPRSS GAME

1番/2番サビ前はスタンダード/日本語Mix→👏イェッタイガファイボワイパー。間奏は8拍ワンセットのリズムではない上に4.5/8可変3連Mix尺なので残念ながら口上とかはいれづらい。

 

・Lucky Comes True!

FES☆TIVEのシダレヤナギと同じノリでコールすると非常に楽しいと思います。1番Aメロ前はタイガーファイヤー始動、2番Aメロ前は虎火発動、それぞれサビ前は👏イェッタイガー×2→👏イェッタイガファイボワイパー、間奏は可変3連Mix(人造ファイヤファイボワイパー…ってやつ)が綺麗に入ります。サビ前は下の参考動画と同じように普通にMixを途中まで打って→倍速Mixでも良いでしょう(※3)。落ちサビはワールドカオスですがそのままだと尺が余るので黒雲無常!世界混沌!ワールドカオス!イェッタイガー!って感じで何か挟んでイェッタイガーを入れると綺麗にラスサビに繋がります。アウトロは完全に歌詞に被りますが、虎火発動した後の定番スペイン語Mixでも入れておけば良いでしょう。マラビージャスまで入ります。

 

(※1) 公式コールっぽいものを見ると1番は「俺の愛馬が!」で2番は推しを叫ぶのが一般的ですがどっちでも良いでしょう。特にウマに推し声優がいないピンチケDDイベンターは👏イェッタイガー。蛇足ですが、筆者的にはこの部分をカットしやがったアニサマはもう10kの価値はないイベだと思います。地蔵レギュですしね。

(※2) 1番/2番サビ前の4拍はドラムがいますが、落ちサビ後の4拍は無音。打てって言われてるようなものです。

(※3) 文字にするとタイガー!ファイヤー!サイバー!ファイバー!タイガーファイヤーサイバーファイバーダイバーバイバージャージャー、虎!火!人造!繊維!虎火人造繊維海女振動かっせ~ん!って感じです。