揃えよう!イェッタイガー

SSA、ドームでイェッタイガーが揃うその日を夢見て

【ライブレボルト】【コールまとめ】3rd TOUR LIVE 「LiveRevolt REBIRTH」12/2 東京, 12/23 大阪, 12/24 名古屋

12/23 Mini Album分加筆しました。

この現場に来るようなオタク、僕よりずっと強いオタクがほとんどだと思うので楽曲紹介(主に間奏の尺がどれだけあるか)程度ですが記事書いてみました。

 

 ・革命の唄

公式コール表があるのでそれに従いましょう。ペンライト企画とかやると面白いかも。エビフライ持ってきたり、間奏で倍速ガチ恋口上したり、大サビ前でイェッタイガーしたりしてはいけないですよ(※1)?

・Going!

イントロのMIXは普通に入れると8拍尺が余ります。知り合いのオタクからこう言う時ってどうしたら良いの?って聞かれたので、一応書いておくとこのようなケースでは大体ジャージャー!の後にファイボ(飛)、ワイパー(除去)、ジャンパー(飛)ピンガ(海鵜)ダンスファーマー(舞農場)!って繫げます。2番Aメロ前は適当に園長MIXでも突っ込んでおきましょう。間奏は可変3連尺(※2)です。

 

・BLAZE

MIXの尺的には汎用的なスタ→日→アイヌのパターンなので適当に。間奏は可変3連尺ですが、Going!と同じMIXを打つのもどうかと思うので、炎で焼くもの→パン→パンMIXロングでも打っておけば良いでしょう。

【パンMIX(ロングVer.)】

パンパンパンパンパン ポケモンパン

フレッシュブレッド 伊藤パン

あんぱん食パンカレーパン

ジャムバタチーズ しゃ~焼くぞ!

コロネ ナン マフィン ピロシキ

パン・ド・ミ フォンデュ ロゼッタ ベーグル

バケット プレッツエル フォカッチャ

モーンシュネッケン シュトロイゼルクーヘン

 

・Lovin' Blue

戦いの果てには田んぼがあるそうなので、Aメロのコールを即興で考えてみました。戦いの果てには何がある~?田んぼ!→田んぼ!田んぼ!オ、ラ、の田んぼ!→いやいや×8、オーラーの、田んぼ!→コシヒカリ!ササニシキ!あおきまおにひとめぼれ!って感じで田んぼ→白米→ひとめぼれって感じです。闇の果てにあるのはきっと用水路ですね。1曲で何回も田んぼって言ってると飽きると思うのでサビ前は普通にイェッタイガー、Aメロ前とアウトロのMIXは適当で。多分虎火発動が入るパターンだと思います。

間奏は普通にガチ恋口上尺、落ちサビはこんな感じで世界混沌からの世界平和を目指しましょう。

【世界混沌→世界平和MIX】

わ、わ、ワールドカオス!

諸行!木暮!時雨!神楽!

金剛山!翔襲叉!

わ、わ、ワールドピース!

仏!祈り!非核化!道徳!

慈善事業!ダライ・ラマ!

良い国作ろう鎌倉幕府!

 

・Cosmic Teal Love

イントロはベタにミョーホントゥスケ広場→スタンダードMIXでも良いですが、どっかのオタクが言うようにイントロがPLASMIC FIREに非常に似通っているのでラップを入れる事もできます。アイドル現場ではオタクがラップを入れる事はまず無いのでこっちの方がユニークで面白いですね。

【PLASMIC FIREイントロのラップ】

Just tell me one more time what you can do right now

WE CAN FLY (YEAH), WE CAN FLY HIGH (YEAH)

Tell me one more time what you can do right now

(WE CAN FLY) YEAH, (WE CAN FLY) HIGH

サビ前はいつも通り用水路!コンバイン!田んぼの様子が👏おかしい!(2番は農林業!水産業!魚の様子も👏おかしい!)でやるか、地下ドルのオタクっぽく何かMIXを突っ込むかはその場のノリ次第で使い分けると良いかと。後、2番Aメロは後半から高まる低まるビスマルクって感じかなぁって思います。間奏は8拍×6の尺なのでちょうど三角関数MIXがぴったりハマりますね。

【三角関数MIX】

俺とお前の赤い糸!

おーれの、おれの〇〇!

いやいやいやいや いやいやいやいや

おーれーの、〇〇!

サイン、コサイン、タンジェント

トライアングル、ドリーマー!

 

・サマバケ! ~永遠の夏~

MIXはAメロ前の倍速尺くらいだと思いますが、みんな大好きオタクがぐるぐる回る曲ですね。2番Aメロ前は演者が一番、瀬島が二番、三四が無くて五味茉莉伽が入るのでそれを入れても良いでしょう。

 

・Happy Magic!

大サビ前の無音、これはもう曲がま〇げを求めてますね。最後の世界中の後の無音は「エビふりゃ~!」とか叫んでも良いでしょう。MIXは汎用的なので良いと思います。

 

・2つの願い

1番/2番サビ前が綺麗に4拍無音、ってことはやる事はもうお分かりでしょう。落ちサビは最近の流行りだとワールドカオスですね。

 

・時を超えて

イントロミョーホントゥスケ広場。荒井瑠里さんはAqoursのオタク(※3)らしいので、間奏の8拍×4尺はこんな感じの口上打っても良いかも知れませんね。

【間奏Aqours口上】

いち! に! さん! よん!

ご! ろく! なな! はち!

きゅう! じゅう! 0から1へ

1からその先へ あくあ、サーンシャイーン!

 

・My best buddy

MIXってより、モッシュサークル作ったりオタ芸する曲って感じですね。大サビ前に意図して作られている「4拍」の無音があるので、作曲者の意図を汲み取って👏イェッタイガーを入れましょう。

 

・QUAD DRIVE!

これもMIXってよりオタ芸って感じの曲。間奏は8拍×4尺。ぴったりハマる尺のMIXは少ないような気がしますが、最近地下現場で聞く特殊可変MIX(で合ってるのか?)が結構合っていると思います。

【特殊可変MIX】

ウィースペ ケシィ チャペチャペチャペ

チャペアペカラキナ カラアペチャペ

除去飛除去 虎虎虎

虎火人造繊維海女振動化繊

 

Mini Album分は間奏の尺とかは覚えてないので視聴動画で分かる範囲で。

・我らの声で蹴っ飛ばせ!

作詞: 畑亜貴、作曲: 山田高弘、編曲: 河田貴央からも分かる通り、某アイドル物の作品と非常に曲調が似ています。と言うわけでMIXを入れる隙があまり無いです。某現場でピンチケコールがいつまで経っても減らないし禁止もされないのは、恐らくコンテンツを作ってる側の人間がその手のコールが結構好きだからでしょう。

 

・Relive

MIXは1番Aメロ前スタンダード、2番Aメロ日本語の普通な感じで良いでしょう。サビ前はイェッタイガーが入ります。

 

・ANEMONE

1番/2番Aメロ前は3連MIX尺。1番は普通に3連MIXで2番はチキパMIXって感じかなって思います。

 

・メーデー!くるくるクライシス学院
典型的なピンチケって感じの曲調で色々遊べそう。MIX的には地下ドル現場だとこの手の曲調だとタイガーファイヤー/虎火始動が定番かと。具体的な遊び方としては、1番Aメロ前半の断固!断固!断固!だんこー!のところで被せて「ま〇こ~!」って叫んだり、コサックダンス踊ったり、Bメロで「焼きそばパンを値下げしろ!」に被せて「新幹線を値下げしろ!」とかみんなで酒を持って「で、で、でっ泥酔!」って叫んだり色々あると思います。

・SECRET ROSARY
1番Aメロ前のMIX尺は3連尺+2小節なので、林修からのタイガーファイヤー始動でファイボー!ワイパー!ジャンパーピンガダンスファーマーまで入ります。AメロとBメロの間の8拍には倍速MIXを。

 

(※1) もちろん紹介したコール表は家虎ごときにヒリつくオタクとか、アニサマ運営をネタにしたものです。そう言うオタクに限ってペンライトを揃えようとか言い出すのでそれもネタにしています。そもそもライブレボルトってこんな感じのコンテンツです。

(参考動画: イェッタイガーは1:40~くらいから。)

(※2) 可変3連に飽きてきたオタクは以下の農林業口上でも打ってみたらどうでしょうか。

【農林業口上】

言いたいことが農林業

やっぱり〇〇は水産業

好き好き大好き用水路

やっと見つけたコンバイン

俺が生まれたコシヒカリ

それはお前とササニシキ

魚と一緒に人生歩もう

田んぼの様子が👏おかしい

(※3) 確かに「田んぼの様子がおかしい」自体は声優現場全く行かない、アニメとか全く見ないタイプのドルオタでも知っているレベルで有名なのでその発祥になったAqoursのオタクが知らない訳が無いですが、用水路!コンバイン!の助走を知ってるのはおかしいですね。あの界隈の中ではかなりピンチケ寄りのオタクだと思われます。