揃えよう!イェッタイガー

SSA、ドームでイェッタイガーが揃うその日を夢見て

【シャニマス】【コールまとめ】THE IDOLM@STER SHINY COLORS 1st LIVE EVENT 3/9,10 舞浜アンフィシアター

リリイベとかライブチケとか全然当たらないシャニマスの記事です。実はシャニマスキャスト16人全員集合のイベントは初めてですし、サンドリオンとかバドミントンガールズあたりのピンチケ現場から来るキャストとオタクがいるようなので、オタクの質が良い現場だと信じてコールまとめ記事を書いてみる事にしました。MIXに馴染みの無いプロデューサーの方々には中国語ですが以下の動画が参考になると思います。

(参考動画: 2018年アイドル現場で流行したMIXまとめ)

全体曲

・Spread the Wings!!

イントロミョーホンドライバー広場。ミョーホントゥスケ~だと尺が余ります。1番Aメロ前と2番Aメロ前は演者の4拍の伸ばしの後からスタンダード、日本語倍速MIX。Aメロはいつも通りチンパンクラップ入れたり、超絶可愛いほのにゃん!とか長野の名産、峯田!とかL・O・V・E Lovely 〇〇!みたく8文字コールを入れる感じですね。サビ前は1番家虎無虎いやいやいやいやイェッタイガー、2番イェッタイガー×2→👏イェッタイガファイボワイパー。落ちサビは混沌MIXだと思いますが客層的に打つオタクはまずいないと思うので「わ!わ!」って始動のフェイントを掛けておくと良いと思います。

【ミョーホンドライバー広場】

(キタキタキタキタ 沸いてきた~!)

ミョーホンドライバー

化繊飛ライガー

ジャージャー ジャージャー

バリバリボー

ストストストストストライパー

・Multicoloered Sky

バラードです。健全なプロデューサーに曲を聞かせてあげましょう。

・SNOW FLAKES MEMORIES

バラードとかではないですがずっと歌ってて隙がありません。正規コールに甘んじましょう。

・Let's get a chance

何だかお水の楽曲っぽいのでMIXとサビ前👏イェッタイガーを入れたいのですが入りそうな尺にことごとく正規コールの掛け合いが入ってるのが残念。アウトロもドイツ語MIXかませば目立てそうですがこれも楽曲の方が尺足らず。一応、Aメロ前はWow wow wow…を完全に無視すれば1番はスタンダード→園長、2番は日本語MIXが舞農場まで入りますが(※1)。間奏は8拍×7の尺なのでチキパMIXとか勘定奉行MIXが入ります。

【チキパMIX】

ライオン、トラ、チーター!

ラトラタ、ラトラーター!

サイ、ゴリラ、ゾウ!

サゴーゾー、サゴーゾー!

栄養(栄養)栄養(栄養)栄養(栄養)栄養(栄養)

カプサイシンって知ってる~?

栄養過多で脂肪肝

(参考動画: チキパMIXは0:31~くらいから。)

 

イルミネーションスターズ

・ ヒカリのdestination

ここまで来てようやくAメロ前に普通にMIXが入る曲です。2番は1番に対して4拍尺が長いので飛、除去まで。Bメロがちょうどソロになるのでその前に「みんなで一緒にメンバーコール!」→「〇〇(歌ってる演者の名前)!」ってやるのは地下現場だと定番な気がします。サビ前は👏イェッタイガー×2→👏イェッタイガファイボワイパーの尺、と言う事は用水路!コンバイン!田んぼの様子が👏おかしい!も入ります。間奏は可変3連MIX、アウトロはアイヌ語MIX。

(参考動画: 可変3連MIXは0:26~くらいから)

・虹になれ

1番Aメロ前、2番Aメロ前はそれぞれスタンダードMIX、日本語MIX。間奏は可変3尺ですが同じMIXを連続で打つのはとても面白さに欠けるので三角関数MIXを改変してこんな感じでどうでしょうか。アウトロはガチ恋口上尺です。

【三角関数MIX改】

ウリャオイ×4 👏👏👏👏👏しゃ~行くぞ!

おーれとお前の赤い糸!

おーれの、おれの!〇〇!

いやいやいやいや待て待て待て待て

お、れ、の、〇〇!

真乃!灯織!めぐる!

イルミネーション、スターズ!

 

L'Antica(アンティーカ)

・バベルシティ・グレイス

サビが結構長いのでMIX入れたりする感じじゃなくてヘドバン、UOグルグルとか光ってみたり、オタ芸するのが合ってそうな感じの曲ですね。間奏はウリャオイ連打するのが合ってると思います。

・幻惑SILHOUETTE

この曲もMIXって感じでは全くないので、高まりを表現するには光るのが良いでしょう。

 

放課後クライマックスガールズ

・夢咲きAfter school

正規コールの掛け合いが多くてMIXとかが入る感じではないですが、センスが試されるのがサビ前。No.1の前に「やっぱりお前が!」を入れろと言わんばかりの4拍があるのでそこまでは当然だと思いますが、ここでイェッタイガーとか入れてしまうのはちょっとアレだと思います。落ちサビは典型的な混沌MIXが入る落ち方。

(参考動画: Pが作っているので当然ながらワールドカオスとか入ったりしません。)

・太陽キッス

これは良い沸き曲ですね。1番Aメロ前タイガーファイヤー始動スタ、2番Aメロ前虎火発動日本語MIX。サビ前は👏イェッタイガーからのタオルグルグル。間奏はパンMIX。アウトロはドイツ語MIX。

【パンMIX】

パンパンパンパン ポケモンパン

フレッシュブレッド 伊藤パン

松たか子~! 松たか子~!

山崎春のパン(👏)祭り

(参考動画: パンMIXは1:50~くらいから。)

【ドイツ語MIX】

ウリャオイ×4 👏👏👏👏👏ゲーエンヴィーアー(始動)!

ティーガァ!フォイエル!

クゥンスト!フィーバー!

タゥツァー!シュビングング!

ヒェーミーファーザー!フィリーゲン!

カールハインツ、シュナイダー!

(参考動画: これも正規?コールだけです。)

アルストロメリア

・アルストロメリア

あまりMIXとか入る感じの曲調では無いですが、1番Aメロ前スタンダード、2番Aメロ前日本語、アウトロ裏スペイン2連マラビージャスまで。

・ハピリリ

無用なヒリつき防止の観点でこう言う曲で奇声を上げるのはやめておきましょう。

 

(※1) 虎!火!人造!繊維!海女!振動!化繊!飛!除去!跳(ちょう)!海鵜(うみう)!舞農場(まいのうじょう)!