揃えよう!イェッタイガー

SSA、ドームでイェッタイガーが揃うその日を夢見て

【TrySail】【コールまとめ】TrySail Live Tour 2019 "The TrySail Odyssey" 3/16 札幌とか

3rdツアーのセトリとしては、3rdアルバムと最新ソロ曲が中心になると思うのでそれらの楽曲を中心としたコール解説の記事となります。何だかAメロ前のMIX入れる尺とか間奏でガチ恋入れられるような長い尺がある曲が前の楽曲よりも少なくなってて、楽曲で家虎対策をしているようなあまり面白くないパターンになって来てる感じがあるので記事自体は少し短めです(※1)。2ndアルバム以前の楽曲は過去記事をリライトしましたのでそちらをどうぞ。

【TrySail】【コールまとめ】 2nd Live Tour "The Travels of TrySail" 5/19,20 幕張公演 - 揃えよう!イェッタイガー

 

・TryAgain

Sail OutとかTAILWINDの時とかと違って露骨なイェッタイガー尺は無くなっているので、サビ前を家虎無虎いやいやいやいや👏イェッタイガーに変更する等のひと工夫が必要です。間奏は8拍×4の尺で汎用的なMIXだとパンMIXがありますが、これはBelieveで使いたいので適当にガチ恋口上から抜粋したりすると良いでしょう。

 

・WANTED GIRL

2ndツアーの時の記事に書いた気がしますが、バラードとかじゃないけど全く隙がありません。あるとすれば間奏の可変3連尺。

 

・Believe

イントロ入ってすぐミョーホントゥスケ広場。1番Aメロ前のMIXは尺が足りませんが、サビ前は👏イェッタイガー入ります。1番~2番の間奏は尺があるので、日アイヌ可変→虎火人造繊維夏川椎菜!とか入ります。間奏は8拍×4の尺とツアーの時期に合わせてパンMIX。落ちサビは混沌MIX尺ですが翔襲叉の後4拍尺が余るので逆打ちからのワールドカオス、イェッタイガーを推奨します。

【日アイヌ可変】

ウィースペケシィ チャペチャペチャペ

チャペアペカラキナ カラアペチャペ

除去飛除去 虎虎虎

虎火人造繊維〇〇〇〇(次に歌う演者の名前)!

【ワールドカオス逆打ち】

しょ、しょ、翔襲叉!

金剛山、神楽!

時雨!木暮!諸行!

ワールドカオス、イェッタイガー!

 

・CODING

Aメロ前は1番スタンダード→2番日本語MIX。アウトロはスペイン語ってよりはドイツ語だと思います。TryAgainのアルバムの収録順だとその次のSunset カンフーもその手の曲ですが同じMIXを2曲連続で入れると絶対飽きるのでタイガーファイヤー始動する曲は使い分けると良いと思います。サビ前は1番スタンダードMIX→倍速MIX、2番はハートサングラスのサビ前と同じ要領で日本語MIX→倍速MIX→👏イェッタイガー。わざわざ4拍の休符が設定されているのでイェッタイガーしない方が作曲者に失礼でしょう。 

(参考動画: 日本語MIX→倍速MIX→👏イェッタイガーの流れは2:29~くらいから。)

 ・Sunset カンフー

曲調が完全に1番Aメロ前タイガーファイヤー始動→2番Aメロ前虎火発動のパターンですね。サビ前はもちろん👏イェッタイガー。間奏は8拍×5の尺ですが和風なMIXを入れたい感じなので、筆者が入れるなら「やっぱりじゃんけん楽しいよ!」からの勘定奉行MIXですかね。アウトロはスペイン語、リンピアパラブリサスが会場に響き渡るので気持ちいいと思います。

 

・365×LOVE(麻倉ももソロ ※2)

1番Aメロ前、2番Aメロ前、アウトロそれぞれスタンダード、日本語、アイヌ語MIXが入るオーソドックスな感じの楽曲ですね。綺麗に入るのでサビ前は👏イェッタイガーをぜひ。間奏はミョーホントゥスケ化繊飛除去~×2からのガチ恋もちょ口上とかどうでしょうか。

【ガチ恋もちょ口上】

言いたいことが \👏もちょだよ~/

やっぱりももは \👏もちょだよ~/

好き好き大好きわかめご飯

やっと見つけた牧のうどん

その他の麻倉ももソロ楽曲に関しては過去記事参照。トクベツいちばんのコールは覚えておくと色々な現場で使えて便利だと思います。

【もちょ】【コールまとめ】麻倉もも Fantastic Live 2018 "Peachy!" 舞浜アンフィシアター 10/21,11/10,11/11 - 揃えよう!イェッタイガー

 

・未来キュレーション

Aメロ前はリズム変化が多くてMIXとかとても入れ辛いです。この曲に限った事ではないですが、トラセの楽曲って3人のソロパートが平等にある感じでドルっぽいのでAメロは「おーれーの、〇〇!」とか適当にコールしておけば良いでしょう。間奏は8拍×7の尺でチキパMIX。

 

・Truth./Azure

バラードとかじゃないですが、MIXとか入れづらいです。

 

・Take a step forward/散歩道/またね、

2/23に幕張に行った時は着席させられた上にイェッタイガー、MIXって感じの楽曲では全くないですね。

 

・Make Me Happy?

基本的にスウィング系リズムの楽曲にはMIXとか口上を入れづらいんですが、敢えてやるなら落ちサビまでにイェッ、ま〇げ!エターナル!ができます。

 

(※1) 最近のだとRoseliaとかシャニマスあたりですね。大サビ前の無音の尺を不自然に伸ばしたり、どう考えても👏イェッタイガーの尺に「ナンバーワン!」って入ってたり。筆者的には露骨過ぎて不自然過ぎてげんなりするんですよね…

(※2) 雨宮天と夏川椎菜のソロ曲はそもそもピンチケ系コールが入る楽曲が少ないので特にここではまとめませんでした。古い記事ですが、専門サイトのイェッタイガー速報とか見ると分かりやすい解説がされていると思います。