揃えよう!イェッタイガー

SSA、ドームでイェッタイガーが揃うその日を夢見て

【Aqours】【コールまとめ】アジアツアー & 5th LoveLive! ~Next SPARKLING!!~ 3/23,24 上海等

6/8 ハジマリロード、Marine Border Parasol、予測不可能Driving追加。

4thライブ以来のAqoursのコールまとめ記事です。劇場版関連で結構な曲数が追加になっていわゆる家虎曲も淡々と増えている(※1)ので、この記事では4thライブ以降で追加された曲のコール解説をします。4thライブ以前までに発表された楽曲とユニット曲に関しては4thライブの時の記事に結構詳しく書いたと思うのでそちらも見るとより良いイェッタイガー、MIX、独自の口上ができると思います(※2)。

For engrish version: Click here

 

・開演前

露骨なドル売りにも関わらずライブ中ピンチケドルオタ系のコールがしづらい+大箱ってのは坂道系と共通していますね。と言う事は「俺の嫁コール」の出番です。キャストの推しがいる方はやってみても良いでしょう。無銭アニクラ企画とかミョーホントゥスケ広場企画をやっているオタクもいるのでそっちに参加するのも〇。

(参考動画: 俺の嫁コール)

(参考: 無銭アニクラ企画@上海)

(参考: ミョーホントゥスケ広場企画@メットライフドーム)

 

・僕らの走ってきた道は…

イントロとアウトロはBPM遅くてピンチケ殺し。MIX関係は1番サビ前スタンダードMIX「ファイヤー」まで→倍速MIX、2番も同じく日本語MIX「火」まで→倍速MIX、2番Aメロ前の間奏は可変日アイヌって感じでしょうか。2番サビ後の間奏はガチ恋口上尺ですが途中からドラムが消える上にBPM変化して非常に尺が取りづらいので可変ガチ恋口上推奨(言いたいことがファイボワイパーって奴)。落ちサビは混沌尺ですが他の曲で使いたいし、混沌って感じの楽曲でも何でもない気がするのでワールドピースとか打っておくと良いと思います(※3)。ラストの鎌倉幕府までしっかり入ります。

・逃走迷走メビウスループ

スウィング系のリズムなので例によってMIXはかなり入れづらいですが、間奏がガチ恋口上尺です。

・Hop? Stop? Nonstop!

イントロパスタMIX、Bメロの入りは「デキアガッタピザヲデリバリー」、サビ前は助走をつけてからの渡辺月MIX→👏イェッタイガー。落ちサビはワールドカオスが入る尺ですがが、ソロを歌っている酒呑みの鈴木愛奈さんに配慮して日本酒MIX→イェッタイガーとかどうでしょうか。

【パスタMIX(※4)】

ヴェネツィア、ヴェネツィア、ヴェーネーツィーアー!

ジェノベーゼ、ペスカトーレ!

アラビアータ!アルブレット!

カルボナーラ!ボロネーゼ!

プッタネスカ!カチャトーラ!

アーリオ・オリオ、ペペロンチーノ!

【渡辺月MIX】

睦月如月、弥生卯月

皐月水無月、渡辺月!

(Fly~Away~)

👏イェッタイガー!

【日本酒MIX(〇〇に鈴木愛奈を入れてどうぞ)】

(参考動画: パスタMIXと渡辺月MIXのリズム感はこんな感じです)

・Believe again

サビ前イェ、イェ、イェッタイガーは鉄板。MIXとか入れる感じの楽曲ではないですが、個人的には間奏とかで思いっ切りヘドバンとかしたい。

・Brightest Melody

これ、ハッキリ言って恋アクとか近未来ハッピーエンド以上の、おいでませ極楽とかに近いくらいのピンチケ曲だと思うんですが…その気になればサビ以外ずっとなにか叫んでる事もできると思います。具体的には筆者の作った暫定コール表とそれを半分くらいインスパイアして作られているらしいコール動画を見てもらった方が話が早いと思うので、それを紹介しておきます。コール動画の2番サビ後間奏で出ている園長+闇可変3連MIX→イェッ!ま〇げ、エターナル!→ワールドカオス→サンシャイン優勝口上→イェッタイガーの流れは感心するくらい美しいです。筆者も5th現地とランティス祭りスタンディング行くので一緒に優勝しましょう。

【園長+闇可変3連MIX→ま〇げエターナル→混沌MIX→サンシャイン優勝口上】

人造ファーマ 繊維ジャスパー

ダイバーダイバー ダダダダダイバー

虎火除去飛 虎火除去飛

ミョーホントゥスケ👏ストライパー

ファイターファイター 人造チャペアペ

除去飛サイダー カラキナワイパー

海女ダイバー 海女ダイバー

ワールドカオス イェッダイバー

(輝いていたいんだ このまま進もう)

イェッ!ま〇げ、エターナル!

わ、わ、わ、わ、わ、わ、ワールドカオス!

諸行!木暮!時雨!神楽!

金剛山、翔襲叉!

優勝(優勝)優勝(優勝)優勝(優勝)

ラブライブって知ってる~?

青空無限、世界幻惑

(きっと…) イェッタイガー!

(参考: 暫定コール表)

(参考動画: 園長+闇可変3連→ま〇げエターナル→混沌MIX→サンシャイン優勝口上の流れは2:40~くらいから)

・Next SPARKLING!!

BPMが遅くてオタクが騒ぐ感じの曲では無いですね。無用なヒリつきを避ける意味でも1曲くらい静かにした方が良いと思います。

 

・Over The Next Rainbow

これも騒ぐにはBPMが若干遅いかな、と思います。個人的には曲名にRainbowって書いてあるんだからこう言う曲は光る曲って相場が決まっていると思います。

 

・ハジマリロード

暫定的にコール表を作ってみました。

・Marine Border Parasol

サビ前、尺だけはイェッタイガーですが無駄なヒリつきを生むだけのような気がするのでお勧めしません。

 

・予測不可能Driving 

1番2番Aメロ前倍速MIX、サビ前イェッタイガー×2→👏イェッタイガファイボワイパー。できる人はヴェルファイアからのアルファード。間奏は8拍×6なので適当に勘定奉行MIXあたりでも打っておきましょう。

 

(※1) バ●●リとか●ャ●●●とか曲の尺を変えたりどっからどう見ても👏イェッタイガーの尺に公式コールぶち込んだりして楽曲の印象を変えてでも対策するような感じが最近の声現場の流れだと思いますが、その流れに乗るどころか可変3連とかま〇げエターナルを入れてくれって感じの楽曲を劇場版でも淡々と量産するAqoursは「さすがだな」と思います。

(※2) 海外公演だし近場で空いてるLVでも行って適当に口上でも放って来ようと思ってましたが、関東割と全滅に近いです…

(※3) 個人的には同じMIXを同じライブで多用するとそのうち絶対に飽きが来るので避けたいと思っています。

(※4) 多分、Aqoursとゆる革くらいでしか使えないので汎用性は非常に低いです。